FC2ブログ
KIMURA&CAMERA
PENTAX K-5で写真を撮りまくってるフリをしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
iPad cover&交換レンズを考える会
apple社のiPad純正ケースです。
IMGP2683.jpg
PENTAX K-7 DA18-55mmF3.5-5.6ALWR

僕よりはるかに自立しています。
IMGP2680.jpg
PENTAX K-7 DA18-55mmF3.5-5.6ALWR

ケースが欲しいのか、iPad注文受付ガールのクロダさんを見たいのか解らないけど、某ヨドバシカメラに行きました。
感想としては、クロダさんはかわいかったです。
じゃなくて、みなさんが絶賛するほどの物じゃないのかな~?って感じです。
ケースがね。質感が今一安っぽい。
まぁ、立ったり、液晶画面を気にせずバックの中に入れたりできるのでいいのですが。
飽きたらポリカーボネートケースに変わってたりして.........

ちょっと時間があったのでカメラコーナーにレンズの物色にGoGo
欲しいレンズは決まっていたけど、店員さんにお話でも聞こうかと尋ねてみました。

僕「あの~僕K-7ってカメラ持っているんですけど、キットレンズしかなくて、ちょっと幅を広げたんですけど、何かオススメはありますか?」
ちょいイケ店員「K-7ですね、分かりました。今の標準レンズと被ってしまうけど、キットレンズの出番がなくなると思うレンズ紹介しますね^^」

で、見せてもらったのシグマってとこの50mm F1.4 EX DG HSMです。
すごく明るいレンズで室内撮りとかも活躍するみたいで、ボケみもいい感じらしいです。
「ズームレンズに比べれば単焦点は難しいけど足を使って撮るのも楽しいですよ。」って言ってK-7に付けて撮ってくれました。
ファインダーの中も覗かせてもらってびっくりしました。めっちゃ明るいんですね^^;
レンズでファインダーの明るさが変わるなんて知らないもんで....
子供の写真も撮ってもらって、キットレンズとシグマのレンズとのボケの比較とかも見せてもらいました。

ちょいイケ親切店員「あとはマクロレンズなんかがあったら結構遊べますよ。」

K-7の横にD FA MACRO 100mmF2.8 WRがあったので
「これですか?」って聞くと、

ちょいイケ親切店員「これとK-7で防塵防滴でいいんですけど、マクロと言えばって言うメーカーがあります」
って見せてもらったのがSP AF90mm F/2.8 Di MACROってレンズでした。
こっちのほうが少し安いみたいで、低予算で遊べるかららしいです。

僕が欲しいと思ったレンズとまったく違ったので
僕「あの~Limitedレンズってダメなんですかね~^^;?」のくだらない質問に

ちょいイケ親切店員「そんな事ないですよ、いい撮れ方するし造りもしっかり作っているしK-7にLimitedレンズなんってカッコいいですけど、お値段が^^;」

店員さん曰くlimitedレンズ一個の価格でさっきのレンズ達を買えるらしくて、Limitedレンズは今後の楽しみに取っておいてもいいかなと。

どうなんですかね~^^;迷いますね~^^;って夏の蒸し暑い夜のつまらないお話です。



彷徨う子羊の背中をポチっと押してください。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
ふむふむ、いいお話ですねぇ^^
レンズ選びって楽しいですよねぇ。
シグマの50もペンタの100もタムロンの90も
どれを選んでもキットレンズと違って面白いですよ。

ファインダーをのぞいたときってレンズの絞り(F値)は開放になっているでの
F値が小さいほど明るくなりますよね。
なのでピントの合っているところもはっきりわかるようになりますね。
2010/08/14(土) 11:02:17 | URL | FLEKTOGON35 #WgOu0GUw[ 編集 ]
To FLEKTOGON35さん
いいお話しかどうか分からないですけど、ちょっと長過ぎましたね^^;

キットレンズではF値を小さくしても、明るさは分からないですね~
ちょっといい勉強になったし、レンズがますます欲しくなりました。
2010/08/14(土) 23:03:07 | URL | aplup #MLEHLkZk[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。